美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

【赤/ボルドー🇫🇷】凄い香り♪ Ch. Saint Saturnin 2009 シャトー・サン・サテュルナン

妻がバレンタインデーに新宿伊勢丹のワインコーナーで買ってきてくれたフランス🇫🇷ボルドーの赤🍷をついに開栓しました♪

店員さんにお勧めされて妻が購入を決めた2009年の豊作のボルドー

Ch. Saint Saturnin 2009 シャトー・サン・サテュルナン(新宿伊勢丹購入 5000円位)

自然と環境に配慮し化学薬品は必要最小限にした土壌で育てた遅摘みぶどう🍇を100%手で摘み、樽で24カ月長期熟成させたワイン🍷

色は2009年だけあってワイングラスのふちはやや褐色がかって良い感じです♪

香りは開いていて、ブラックチェリー🍒やコーヒー☕️のニュアンス♪

グラスに注ぐと溢れんばかりの香りが広がります♪

口に含むと、ぶどう🍇の丸くふくよかな果実味に滑らかなタンニン、僅かな酸味がバランス良い♪

コーヒーやイチジクなと少し枯れた風味の余韻が長く続きます♪

2009年豊作の熟成されたボルドー🍷

なんと言っても香りが素晴らしく、こんなに香りが開いたメドックに久々に出会いました♪

価格以上に美味しいワイン🍷だと思います♪

【品名】Ch. Saint Saturnin 2009     シャトー・サン・サテュルナン 2009

【産地】France /Bordeaux /Médoc     フランス/ボルドー/メドック

【品種】Merlot (メルロ)     /Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン)     /Cabernet Franc (カベルネ・フラン)     /Petit Verdot (プティ・ヴェルド)

【タイプ】赤



ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村