美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

【フランス🇫🇷/ヌーヴォー】2020ヌーヴォー『ジョルジュ デュブッフ マコン ヴィラージュ ヌーボー 2020』

先日のボジョレー・ヌーヴォーロゼに続き、2020年の新酒(ヌーヴォー)の白を頂きました♪

『ジョルジュ デュブッフ マコン ヴィラージュ ヌーボー 2020』


日本ではボジョレー・ヌーヴォーの白として販売されたりしてますが、正確にはボジョレー地区のお隣、マコン地区で造られる新酒、マコン・ヌーヴォーです。

ボジョレー・ヌーヴォーがガメイ品種で造られるのに対して、マコン・ヌーヴォーはシャルドネ品種で造られます。

色はきれいに澄んだレモン🍋イエロー♪

香りはほのかにグレープフルーツのような爽やかさ♪

口に含むとスッキリとした葡萄🍇の果実味が感じられ、すうっと爽やかに喉を通ります♪

2020年の新酒を味わえる事を素直に喜びつつ美味しく頂きました♪

コロナ禍の中でもこうして美味しいワインを造って頂いた生産者の方々に感謝します✨✨🥂

【品名】ジョルジュ デュブッフ マコン ヴィラージュ ヌーボー 2020

【生産地】フランス🇫🇷/マコン地区

【品種】シャルドネ100%

【タイプ】白





ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村