美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

【ビール/サッポロ】スペルミスで話題のビール🍺早速買ってみました❣️

サッポロとファミリーマートの共同開発ビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」が2月2日ついに発売されました。

今年1月初旬、「LAGER」のスペルが「LAGAR」と誤ったスペルになってるのが発売直前に発覚。

発売中止が発表されましたが、その後発売を求める声が多数寄せられ、一転発売される事になりました。

よかった、よかった❗️

ビール自体の中身には問題はないですし、ビール生産者を始め発売に携わった方々の気持ちを考えるといたたまれなく、スペルミスは認めたうえで発売して欲しいと切に願っておりました。

そのビールがついに発売されたとの事でファミリーマートへ♪

こんな感じで陳列されてました。

これがスペルミスの所ですね。

正しくは「LAGER」です。

早速購入♪

このビールは3回煮沸製法を使用し濃厚な麦汁をつくるという、明治9年に日本人による初のビール工場として開業した「開拓使麦酒醸造所」で用いられていた伝統的な製法を採用したビールです。

グラスに注ぐとピルスナーより褐色な色です。

味わいは3回煮沸してるので濃厚でしっかりした飲みごたえがあり美味しいです♪

濃厚とは言っても劣化したアルコールの強さとは違い、すうっと入ってきます。

私は黒ラベルが好きなので、このビールは2杯目に飲みたいビールです♪

期間限定ということなのでしばらく黒ラベルからの開拓使麦酒仕立てのパターンも良いなと思いました♪



ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村