美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

【検証】グラスの形でワインの味と香りは変わるか⁉️検証してみた❣️

愛用していたワイングラスが1つ、2つと割れて数が少なくなったのでワイングラスを購入する事にしました。

これまではスタンダードな形のワイングラスを購入してましたが、せっかくの機会なので今回はブルゴーニュなど繊細なピノ・ノワールに適した形のワイングラスとボルドーなど力強いカベルネ・ソーヴェニヨンやブレンドワインに適した形のワイングラスの違う形のワイングラスを購入しました。

今回購入したのがこちら(リーデル・ワイングラス)↓

(左側がピノ・ノワール用、右側がカベルネ用)

本当にワイングラスの形でワインの味や香りが変わるのか⁉️同じワインを注いで飲み比べて見ることに。

今回使用するワインがこちら↓

ボルドーのシャトー・マレール。

(左からピノ・ノワール用、カベルネ用、私が白ワイン用に使ってる本来はベルギービール用のグラス)

品種はカベルネ・ソーヴェニヨンなので本当ならこのワインに合うワイングラスは真ん中のカベルネ用になる筈。

いざ試飲❣️

試飲は右の白ワイン用からカベルネ用、ピノ・ノワール用の順に。

👉まずは香りから。

白ワイン用→うん、まあカシスの良い香り

カベルネ用→お、最初のよりも香りがもっと豊かで深く感じられる♪

ピノ・ノワール用→う、香りが更に強く感じられるが刺すようなキツさがあって強すぎる

👉次はワインの味へ。

白ワイン用→うん、すっきりとした果実味

カベルネ用→お、より芳醇でより豊かな果実味が口に広がる♪

ピノ・ノワール用→うむ、濃い。果実味よりも濃さを感じる

こんなにも味も香りも違うとは‼️

カベルネ用グラスに比べて白ワイン用グラスは味も香りもあっさりややぼやけて感じ、逆にピノ・ノワール用グラスは味も香りも強くなりすぎてむしろ果実味よりも濃さが感じてしまいました。

ピノ・ノワール用グラスはピノ・ノワールの繊細な香りと味を楽しむ為にグラスの中に空気を多く取り入れ、更に飲み口は狭くする事で香りを閉じ込める形なのでカベルネ・ソーヴェニヨンなどでは強くなり過ぎて感じるんですね。

その逆に白ワイン用グラスは飲み口が広がっている為、香りも味もすっきりする分、カベルネ用グラスと飲み比べるとやや芳醇さに欠ける感じがしました。

【検証結果】

カベルネ用が断然香りも良く味も豊かに感じられる❣️

という、やはりグラスの形通りの結果になりました。

今回同じワインで飲み比べたのでより違いがわかりましたが、例えば最初から今回のワインを白ワイン用のグラスで飲んでいたらすっきり薄いとは感じずそういうワインだと思っていたでしょうし、逆にピノ・ノワール用で飲んでいたら、味の濃いワインだな、くらいにしか感じず共に美味しいと感じていたと思います。

グラスの形が違うからと言って美味しく感じない訳ではなく、カベルネ・ソーヴェニヨンに合う形のカベルネ用グラスで飲んだ方がより美味しく頂けたという事だと思います。

試してはいませんがこの検証結果を利用して、白ワインを飲む時に、すっきり飲みたい時は白ワイン用で、味の厚味を感じたい時はカベルネ用やピノ・ノワール用で飲むのも有りかもせれませんね。

今更ながらですが、今後はワインの銘柄だけでなくグラスの方も選んで飲みたいと思います。




ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村