美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

【イタリア/白】すっきり爽やか❣️『La Lastra Vernaccia di San Gimignano ラ・ラストラ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ』

今回はレストランで頂いた、春にぴったりの爽やかなイタリアの白ワインをご紹介♪

イタリア🇮🇹トスカーナで造られる特別なヴェルナッチャ品種の白♪

『La Lastra Vernaccia di San Gimignano ラ・ラストラ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ

ヴェルナッチャ品種は13世紀後半からヨーロッパ貴族や富裕層に愛されてきた品種。

そのヴェルナッチャの質が、豊かな土壌を持つイタリア🇮🇹サン・ジミニャーノの地で高められました。

キレイに透き通ったレモンイエローに、香りは洋梨のような香♪

口に含むとヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノの爽やかな酸味とすっきりした果実味が広がります♪

ナッツのようなニュアンスを残しながらも後味はスッとすっきりしてます♪

決して雑ではないどこか上品な飲み口の白ワイン♪

春を感じながら魚介などと一緒に頂きたいおすすめのワインです♪

【品名】La Lastra Vernaccia di San Gimignano ラ・ラストラ ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ

【産地】イタリア🇮🇹/トスカーナ

【品種】 Vernaccia di San Gimignano (ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ)

【タイプ】白



ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村