美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

メンタリストDaiGoさん愛用!!コルクを抜かずにワインを開けるアイテム

今回はワインの酸化を防ぐ栓の話。

ワインは開けたら早めに飲み切らないと酸化して味わいや香りが変わってしまうのが悩ましいところ。

一部のワインは開けて2、3日経った方が美味しかったりしますが、大概は風味や香りが落ちてしまいます。

私の場合、ポンプ式の栓で空気を抜いて保存する一般的なものをずっと使用してましたが、

ワインショップのオーナーに

「ポンプ式は香りも一緒に飛ぶのでこちらの方がおススメですよ。」

と言われて紹介されたこちらを購入しました。

(ワインセーバー プルテックス アンチ・オックス ブラック TEX092BK 酸化防止 栓 )

カーボンフィルターがワインの酸化を防止してくれるらしく、保存ボトル内残量が半分の場合で約5日〜10日大丈夫らしいです。

実際に使ってみて、確かに1週間くらい経っても味は変わりませんし使い方もポンプ式より断然楽です♪

これを使ってからはポンプ式は使わなくなりました。

というかこちらの方が楽過ぎて使えなくなりました、笑

これは自信を持っておススメします♪

(後日、新宿の有名なマルゴーグループのワインバーでもこの栓を大量に使ってるのを発見しました♪)

これを超える酸化を防ぐものがメンタリストDaiGoさんがyoutubeで愛用されている

「コラヴァン ワインシステム」

こちらは細いニードル針をコルクに刺してワインを注ぐ事ができる特許システム。

コルクを抜かずにワインを注げるので当然酸化しません。

すごいシステムですね。

(コラヴァン ワインシステム)

業務用として100万円以上する似たようなシステムのサーバーはあったらしいのですがこれが個人で使えるようになったのは画期的です。

素晴らしいシステムですが価格もそれなりにするのでちょっと迷い中です。




ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村