美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

ボジョレー・ヌーボー解禁!!気になる今年の味は!?

21日(木)午前0時、ボジョレー・ヌーボーが解禁になりました♪

私は参加出来ませんでしたが各地でカウントダウンイベントもあって、マーケティング感はあるものの、みんなで盛り上がれるのは何にしても良いですね。

なんと言ってもボジョレー・ヌーボーは『収穫祭』ですからね♪

本当のワイン🍷好きはボージョレは飲まない、なんて揶揄する声もありますが、9月に採れたばかりの葡萄で作った新酒を祝う、お祭り感覚で楽しく盛り上がりましょう♪

さて私が頂いたボジョレー・ヌーボーはこれ♪

ラブレ・ロア ボージョレ・ヌーボー2019

気になる今年の味はというと、、、

「葡萄🍇の完熟した果実味を感じるジューシーで新酒の割にまろやかな味わい」

と言った印象でした♪

ボジョレー委員会の発表でも、今年は7月の霜と雹で収穫量は減りそうだが8月は連日の猛暑で葡萄が成熟し、葡萄🍇の粒は小さいが十分に熟した葡萄が採れそうと発表されてましたから、まさにそんな味わいですね。

「天候に恵まれ豊作の年は葡萄🍇は粒が大きく甘味たっぷりだがやや味は単調になり、天候に恵まれなかった年の方が葡萄が栄養を求めてより下の地層からミネラルや養分を吸い上げるのでより複雑で深味のある味になりやすい。」と以前ショップの方から聞いたことがありますが、今年はまさに後者の方かもしれません。

ぜひ、今年のボジョレー・ヌーボー、一口お試しあれ♪


ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村