美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

【日本酒/佐賀県】やっぱり美味かった‼️佐賀の日本酒『鍋島』

今回は、あの有名なワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2011」で世界一に輝き、一躍人気になった日本酒『鍋島』をご紹介♪

佐賀県にある富久千代酒造という小さな蔵が起こした快挙。

流通量があまり多くない為、なかなか入試困難な日本酒です。

私も一時期かなりハマってました!

年明けの今回、お店で久々に頂いた『鍋島』がこちら♪

『鍋島 特別純米酒 (店内 1合 1440円)

メロンのようなふんわりとしたフルーティーな香り♪

口に含むとスッキリした辛口の中に、米の旨味と深い芳醇な余韻が長く続く♪

久々だったが、やっぱり鍋島は美味しい‼️

以前、鍋島にハマって、ネット購入してた時の写真がiPhoneに残ってました♪

1本目はこちら

『鍋島 純米大吟醸 愛山 』(ネット購入 記憶だと4800円くらいで購入)

メジャーな山田錦ではなく、愛山という酒米で作られた鍋島。

味わいは山田錦より濃厚な米の風味が感じられる鍋島でした♪

そして2本目は最高級こちら

『鍋島 純米大吟醸 特A山田錦35ホワイト』(ネット購入 約1万円で購入)

酒米の王様、山田錦を半分以上周りを削った精米歩合35%の贅沢な鍋島。

雑味の少なく米の旨味がストレートに感じられる鍋島でした♪

世界一をとっても蔵の規模を拡大せず、職人の作った丁寧な日本酒『佐賀の鍋島』おすすめの日本酒です♪

【品名】鍋島

【蔵元】富久千代酒造

【生産地】日本/佐賀

【タイプ】日本酒


ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村