美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

【ニュージーランド/飲み比べ】白葡萄の3品種飲み比べてみました❣️

ニュージーランドの白ワインは水々しく爽やか感じがしてリピートしてるのですが、その中でも私のお気に入りのワインが以前このブログでご紹介した「ヴィラ・マリア」

白葡萄の品種毎の味わいと違いを確かめたくなって、3つの異なる葡萄の品種から作った白ワインをネットで購入して、飲み比べてみました。

その3つのワインがこちら↓↓↓

f:id:st169k:20220202225303j:plain

(左からソーヴェニヨン・プランシャルドネピノグリソーヴェニヨン・ブランのスパークリング

まず初めは、一番左の「ソーヴェニヨン・ブラン」から♪

f:id:st169k:20220202230630j:plain

以前ブログでも書いた私のリピートワイン。

柑橘系の爽やかな香りです♪

口に含むとパッションフルーツのような華やかなインパクトのある酸味のある果実味です♪

ニュージーランドの土地柄なのでしょうか?

欧州の「ソーヴェニヨン・ブラン」はグレープフルーツやレモンといった柑橘系のイメージが強いですが「ヴィラ・マリア」の場合はパッションフルーツ🥭のような、より華やかさを感じます。

次のワインはこちら♪

最も有名な白葡萄の品種シャルドネ

f:id:st169k:20220202230717j:plain

f:id:st169k:20220202231807j:plain

地域や造り手によって様々な味わいを見せるシャルドネ

ブルゴーニュの様な厚みのある味わいやシャブリのようなミネラル感あふれる味わいが有名です。

では、ニュージーランドの「シャルドネ」を初めて頂きます♪

パイナップル🍍を思わせる香りです♪

口に含むと優しく爽やかな酸味と凝縮された果実味を感じます♪

優しい酸味と果実味が飲み飽きない感じでgoodです♪

次の品種はピノグリ」

f:id:st169k:20220202230744j:plain

f:id:st169k:20220202231827j:plain

黄色味のあるしっかりとたボディーです。

香りは滑らかな厚みのある香りで、口に含むと洋ナシのような酸味とふくよかな果実味があります♪

コクがあり飲みごたえがあってgoodです♪

最後に「ソーヴェニヨン・ブラン」のスパークリング

f:id:st169k:20220202231715j:plain

f:id:st169k:20220203203417j:plain

パッションフルーツ🥭の様な華やかな香り果実味が抜群に合います♪

めっちゃ美味しい‼️‼️

軽くて飲みやすいのでついつい飲み進めてしまいますが、アルコール分は13%あるのでそこはご注意を。

今回、3種のぶどう品種と4種のワインを飲み比べて見ましたが、それぞれに特徴があり、ぶどう3品種の違いで言うと、軽やかさと華やかさを楽しみたい時は「ソーヴェニヨン・ブラン」滑らかで優しい味わいを楽しみたい時はシャルドネ豊かなコクと飲みごたえを楽しみたい時はピノグリ」、こんな感じでしょうか。

皆様もぜひお試しあれ♬


【品名】ヴィラ・マリア

【産地】ニュージーランド

【品種】ソーヴェニヨン・ブラン/シャルドネ/ピノグリ/ソーヴェニヨン・ブラン スパークリング

【タイプ】白/スパークリング



ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村