美味しいワイン🍷と料理🍽のブログ

ソムリエを目指して勉強中のワイン愛好家Tが美味しいワイン🍷や美味しい料理を気ままに語ります

女性にも人気!!クリスマスに乾杯したいスパークリングワイン②『アスティ』

クリスマス🎄に乾杯🥂したいスパークリングワイン、その②

アルコール度数7%と強くないので、あまりお酒が強くない人でも飲みやすい甘口のスプマンテ🥂

日本で最も飲まれ、女性のファンも多いスパークリングワイン♪

『アスティ(イタリア/甘口)』

(↑こちらはフェストソ アスティ。あまり市場では見かけませんね)

『アスティ』はメジャーなスプマンテなのでご存知の方も多いと思います。

モスカート・ビアンテという葡萄100%で作られている発泡性ワインです。

飲み口は、口あたり優しく、葡萄の甘さと発泡した泡が口の中に広がります。

アルコール度数も7%と低めで甘口なので女性に人気なのも頷けますね♪

魚貝系はもちろん、ケーキ🎂とも合います。

私はブラッドオレンジジュースと割って飲むのが好きです♪

いろんな楽しみ方が出来るおススメのスプマンテですよ♪

『アスティ』はいろんな種類がありますが、味が大きく違う訳ではありませんから品名はこだわらなくても大丈夫ですよ。

細かな違いを飲み比べてみてもいいかもしれませんね♪

【品名】アスティ

【生産地】イタリア

【品種】モスカート・ビアンテ100%

【タイプ】スパークリングワイン(スプマンテ



ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村